【エロゲー】2017年上半期発売ソフト売上ランキング


こんにちは。ランキングFun管理人のいろはです。
エロゲー(PCアダルトゲーム)2017年上半期発売ソフトの売上ランキングを発表します。

当ランキングのルール

  • 2017年上半期発売のエロゲーが対象
  • コムショップ』での売上本数順にランキング
  • 集計期間はソフト発売から1ヶ月(30日)
  • 中古ソフトとなります
  • 限定版・通常版などがあるソフトは合計して多かった方に集約


さて、2017年上半期はおおよそ250タイトルのエロゲーが発売されております(コムショップ調べ)が、はたして上半期のトップとなったエロゲーは何なのでしょうか!
ちなみに2016年の上半期はおおよそ300タイトルでしたので、若干少なくなっており、また、アクティベーション導入のソフトやダウンロード専用ソフトが増えつつあり、エロゲーのプレイスタイルにも若干の変化を感じております。

変化と言えば、昨年大きな話題を呼んだイリュージョンさん。
VR対応のエロゲーとして「VRカノジョ」「ハニーセレクト」が注目され、現在もDLCや追加データで好調のようです。
しかしながら、他メーカーさんの大きな動きはなく、VR機器の普及率もまだまだ低いので、業界全体でVRエロゲーが盛り上がるのは2018年以降になりそうといったところです。

ところで、8月と言えばコミックマーケット!
今回の『コミックマーケット92(C92)』は8月11~13日に開催。Clochette(クロシェット)さんやminoriさんなど、エロゲーメーカーさんも多数出展される予定ですので、2017年上半期に発売されたエロゲーを振り返りながらプランを立ててはいかがでしょうか。

それでは、ランキングの発表です。
なお、上位エロゲーにはOPやデモなどの公式動画を貼っておりますので、主題歌や商品担当:コムタローのコメントなどとあわせてお楽しみいただければ幸いです。



1位 はるるみなもに!

2位のダブルスコアで堂々の1位となりましたー!
コムタローもプレイしましたが、純愛なのに相変わらずどのエロシーンもエロかったっ!!

声優陣も人気上位の方々が揃っており、「遥そら」さん、「歩サラ」さん、「沢澤砂羽」さんなどコムタローも大喜びなメンツです^q^

シナリオはオーソドックスな萌えゲーとなっておりますので、ゆるーく楽しむことができますよー。どのシーンもイチャラブですが、エロの表現がどれも非常にエロいっ!
萌えとエロを求める方に非常にオススメです。


2位 神頼みしすぎて俺の未来がヤバい

大人気「ヤバい」シリーズの最新作が2位となりました!
今回でヤバいシリーズも3弾目。いったいどこまで続くのか!?

1キャラずつはそこそこシナリオ短めになっていますが、攻略キャラ6人と結構多めとなっております。

コメディ要素高めの作品なので、ゆるーくお楽しみいただけると思いますよー^^


3位 人気声優のつくりかた

真実度78%の声優業界をテーマにしたラブコメエロゲー!

攻略対象は全員声優ですので、各所に声優さんのスゴさを味わえる作品となっております。
キャラづくり、声づくりなど “おぉっ!” と思える感じになっていますよ。

声優業界ってどんな風なのかなぁー? と思われる方も一度プレイしてみてはいかがでしょうか。


4位 は~とふるママン

なかなかランキング上位に入ることのないママゲーが初の上位に!

コムタローもプレイしておりますが、このジャンルにしては、割とライトな作りになっております。

“原画家のおにぎりくんの絵が気に入った!” “寝取り・寝取られが大好きだっ!” という方ならお楽しみいただけると思います^^
いろいろと遊べる要素もありますよー^q^


5位 トリノライン

アンドロイドとの恋はありうるのか!
最近のエロゲーは萌えエロでわかりやすい作品が多い中、今回もminoriさんの作品は奥が深いモノとなっており、アンドロイド(人工知能)との恋を描いた、読ませるエロゲーに仕上がっております。

もちろん、過去作と同じように、エロシーンにはがっつり気合いが入っており、1シーンごとが非常に濃厚です^^

また、今作には人気原画家の「きのこのみ」先生を採用!
もちろん、夏空のペルセウス以降、minoriさんでメイン原画家として参加されている「柚子奈ひよ」先生もメインキャラを描かれておりますよー。

コメディもいいですが、たまには18禁だからこそ描ける、深い物語作品はいかがでしょうか?


6位 フルキス 初回限定生産版


フルキス 初回限定生産版

7位 このままだと弟がテクノブレイクで死んじゃうから子作り!


このままだと弟がテクノブレイクで死んじゃうから子作り!

8位 はにデビ! Honey&Devil Limited Edition


はにデビ! Honey&Devil Limited Edition

9位 リアルエロゲシチュエーション!


リアルエロゲシチュエーション!

10位 9-nine-ここのつここのかここのいろ


9-nine-ここのつここのかここのいろ

11位 アイカギ(あざらしそふと)


アイカギ(あざらしそふと)

12位 桜花裁き 初回限定特装版


桜花裁き 初回限定特装版

13位 ニュートンと林檎の樹


ニュートンと林檎の樹

14位 ビッチ姉妹が清純なはずがないっ!!


ビッチ姉妹が清純なはずがないっ!!

15位 課外授業 私立白麗女子学園


課外授業 私立白麗女子学園

16位 堕とされた美姉妹 どうかその娘だけは助けて下さい


堕とされた美姉妹 どうかその娘だけは助けて下さい

17位 こいのす☆イチャコライズ


こいのす☆イチャコライズ

18位 しゅがてん!Sugarfull*tempering


しゅがてん!Sugarfull*tempering

19位 キミの瞳にヒットミー 初回限定生産版


キミの瞳にヒットミー 初回限定生産版

20位 あなたに恋する恋愛ルセット 初回限定版


あなたに恋する恋愛ルセット 初回限定版

21位 春音アリス*グラム


春音アリス*グラム

22位 催眠学園3年生


催眠学園3年生

23位 お嬢様の半分は恋愛で出来ています!


お嬢様の半分は恋愛で出来ています!

24位 ばくあね2 弟、いっぱいしぼっちゃうぞ!


ばくあね2 弟、いっぱいしぼっちゃうぞ!

25位 オフィスで誘うエッチな彼女


オフィスで誘うエッチな彼女

26位 水葬銀貨のイストリア


水葬銀貨のイストリア

27位 新妻LOVELY×CATION


新妻LOVELY×CATION

28位 月影のシミュラクル 解放の羽 初回限定版


月影のシミュラクル 解放の羽 初回限定版

29位 呪いの魔剣に闇憑き乙女


呪いの魔剣に闇憑き乙女

30位 タンテイセブン 初回限定版


タンテイセブン 初回限定版

31位 働くオタクの恋愛事情 初回版


働くオタクの恋愛事情 初回版

32位 蒼の彼方のフォーリズム EXTRA1 PREMIUM EDITION


蒼の彼方のフォーリズム EXTRA1 PREMIUM EDITION

33位 シルヴァリオ トリニティ 初回限定版


シルヴァリオ トリニティ 初回限定版

34位 緋のない所に烟は立たない 緋修離と一蓮托生の女たち 初回限定版


緋のない所に烟は立たない 緋修離と一蓮托生の女たち 初回限定版

35位 隣人に壊されていく俺の妻


隣人に壊されていく俺の妻

36位 月に寄りそう乙女の作法2.1 E×S×PAR!!


月に寄りそう乙女の作法2.1 E×S×PAR!!

37位 エデンズリッター 淫悦の聖魔騎士ルシフェル編


エデンズリッター 淫悦の聖魔騎士ルシフェル編

38位 お兄ちゃん、キッスの準備はまだですか? エッチの準備もまだですか?


お兄ちゃん、キッスの準備はまだですか? エッチの準備もまだですか?

39位 タユタマ2 After Stories 初回限定版


タユタマ2 After Stories 初回限定版

40位 独占島「あんたを好きになるくらいなら孕まされた方がマシよ!」


独占島「あんたを好きになるくらいなら孕まされた方がマシよ!」

41位 光翼戦姫エクスティアA


光翼戦姫エクスティアA

42位 スイセイギンカ 初回限定版


スイセイギンカ 初回限定版

43位 ChronoBox クロノボックス


ChronoBox クロノボックス

44位 カサブランカの蕾


カサブランカの蕾

45位 お嬢様と憐れな(こ)執事


お嬢様と憐れな(こ)執事

46位 田舎姦 奇跡のイキ神力で純朴娘に精注入


田舎姦 奇跡のイキ神力で純朴娘に精注入

47位 彼女と俺の恋愛日常(ラブリーデイ)


彼女と俺の恋愛日常(ラブリーデイ)

48位 ナツイロココロログ~Happy Summer~


ナツイロココロログ~Happy Summer~

49位 魔女と剣と千の月


魔女と剣と千の月

50位 パコマネ わたし、今日から名門野球部の性処理係になります…


パコマネ わたし、今日から名門野球部の性処理係になります…

51位 アイよりアオい海の果て


アイよりアオい海の果て

52位 ピュアソングガーデン! 初回限定版


ピュアソングガーデン! 初回限定版

53位 星恋*ティンクル 初回限定版


星恋*ティンクル 初回限定版

54位 セルフレ セルフ・フレンド


セルフレ セルフ・フレンド

55位 甘夏アドゥレセンス


甘夏アドゥレセンス

56位 すぃ~と・はに~・ふぁみり~ 娘ト妻ニ甘イハ父ノ習ヒ


すぃ~と・はに~・ふぁみり~ 娘ト妻ニ甘イハ父ノ習ヒ

57位 ハニーセレクト パーティ


ハニーセレクト パーティ

58位 猫忍えくすはーと


猫忍えくすはーと

59位 D.S.i.F. Dal Segno in Future


D.S.i.F. Dal Segno in Future

60位 透けちゃって!! 九死に一生を得て濃密セカンドライフ


透けちゃって!! 九死に一生を得て濃密セカンドライフ

61位 女子校生がこんなに痴漢好きなわけがない!


女子校生がこんなに痴漢好きなわけがない!

62位 恥辱遊戯 お嬢様の聖水(おしっこ)


恥辱遊戯 お嬢様の聖水(おしっこ)

63位 姫様LOVEライフ! もーっと!イチャイチャ☆ぱらだいす! 通常版


姫様LOVEライフ! もーっと!イチャイチャ☆ぱらだいす! 通常版

64位 身代り淫行生活 ~親友を守るため、外道教師のいいなりになる優等生 映舞~


身代り淫行生活 ~親友を守るため、外道教師のいいなりになる優等生 映舞~

65位 茜色の境界線


茜色の境界線

66位 ぱふぱふ銭湯物語! 町のお風呂屋さん、繁盛の秘訣はHなマッサージ


ぱふぱふ銭湯物語! 町のお風呂屋さん、繁盛の秘訣はHなマッサージ

67位 アストラエアの白き永遠 Finale 白き星の夢


アストラエアの白き永遠 Finale 白き星の夢

68位 カスタムメイド3D2 ACT.3


カスタムメイド3D2 ACT.3

69位 年下限定 ヌキ×2シェアハウス 絞られ共同性活


年下限定 ヌキ×2シェアハウス 絞られ共同性活

70位 月下香 偽りの絆


月下香 偽りの絆

71位 Amenity’s Life MiniFanDisc レゾナ&奏 Ver. 初回版


Amenity’s Life MiniFanDisc レゾナ&奏 Ver. 初回版

72位 カスタムメイド3D2 キャラクターパック『M心を刺激する、ドS女王様』


カスタムメイド3D2 キャラクターパック『M心を刺激する、ドS女王様』

73位 神様のゲーム 監禁された6人の男女


神様のゲーム 監禁された6人の男女

74位 粘液地獄 巨大ヌルヌル生物に汚された女学生!


粘液地獄 巨大ヌルヌル生物に汚された女学生!

75位 筆下ろし姫と初竿契約


筆下ろし姫と初竿契約

76位 夜蝶の未来(ミク) 調教ノ果テニ


夜蝶の未来(ミク) 調教ノ果テニ

77位 お嬢様はイイナリみたいです!?


お嬢様はイイナリみたいです!?

78位 アイドルクリニック 恋の薬でHな処方


アイドルクリニック 恋の薬でHな処方

79位 天結いキャッスルマイスター


天結いキャッスルマイスター

80位 らぶらぶシスターズ~花嫁&姉妹達とのドキドキハレーム生活~ 初回限定版


らぶらぶシスターズ~花嫁&姉妹達とのドキドキハレーム生活~ 初回限定版

81位 ラムネ2


ラムネ2

82位 乳首ビンビン物語! 町のお菓子屋さん、味のヒミツは濃厚生ミルク


乳首ビンビン物語! 町のお菓子屋さん、味のヒミツは濃厚生ミルク

83位 JKおむchu 通常版


JKおむchu 通常版

84位 いけない子作り4 姉貴が実は俺のザーメンが大好きだった!?


いけない子作り4 姉貴が実は俺のザーメンが大好きだった!?

85位 ちっちゃな花嫁 まだまだつぼみだもんっ


ちっちゃな花嫁 まだまだつぼみだもんっ

86位 恥情な苺


恥情な苺

87位 ESEX シコルスキーINTERNEETセキュリティクラウド2017


ESEX シコルスキーINTERNEETセキュリティクラウド2017

88位 星空TeaPartyえくすとら


星空TeaPartyえくすとら

89位 リターニアの精霊使い 迷宮を征く者


リターニアの精霊使い 迷宮を征く者

90位 姦獄城 淫虐の支配


姦獄城 淫虐の支配

91位 お嬢様は素直になれない 初回限定版


お嬢様は素直になれない 初回限定版

92位 いちゃラブ同棲せ~かつ 幼馴染みと朝から晩までいちゃいちゃいちゃいちゃ


いちゃラブ同棲せ~かつ 幼馴染みと朝から晩までいちゃいちゃいちゃいちゃ

93位 束縛彼女の三重奏 偏愛:重愛:狭愛の果てに


束縛彼女の三重奏 偏愛:重愛:狭愛の果てに

94位 ワリキリ交際 出会った女とヤリまくれ


ワリキリ交際 出会った女とヤリまくれ

95位 ネコのお姉ちゃんが教えてくれたコト


ネコのお姉ちゃんが教えてくれたコト

96位 性換姉妹


性換姉妹

97位 貸し出し彼女、志織のネトラセ報告 敏感女子校生と絶倫幼馴染み


貸し出し彼女、志織のネトラセ報告 敏感女子校生と絶倫幼馴染み

98位 変態!!穴マニア


変態!!穴マニア

99位 妹アナル 恋するHなピンクのつぼみ


妹アナル 恋するHなピンクのつぼみ

100位 隣の母娘は肉食系!? 愛と欲望と誘惑の日々は引越しと共に訪れる


隣の母娘は肉食系!? 愛と欲望と誘惑の日々は引越しと共に訪れる

101位 無敵の孕ませオナホ姫騎士団 ~くっころメスがチートスキルで即堕ち♪エロ酷ハメでアヘ忠誠を尽くされるロイヤルハーレム城性活~


無敵の孕ませオナホ姫騎士団 ~くっころメスがチートスキルで即堕ち♪エロ酷ハメでアヘ忠誠を尽くされるロイヤルハーレム城性活~
あとがき

エロゲー2017年上半期ランキングいかがでしたでしょうか。
やり込みゲーとして名高いエウシュリーさんの『天結いキャッスルマイスター』(5月発売)は、新品ではダントツの売上でしたが、アクティベーションソフトのため中古ではランク外となってしまいました。

依然、学園ラブコメがメインではあるものの、「声優」や「ママもの」といったニッチなテーマが上位に入ってきましたので、2017年は学園以外を舞台にしたエロゲーがキテるのかもしれませんね。
ちなみに2016年は女装主人公のエロゲーが割と目立っておりました。

下半期・年間ランキングはどうなってしまうのか待ち遠しいところですが、月間ランキングは毎月行っていきますので、そちらをお楽しみくださいませ。それではノシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>