エロゲー年間ランキング2016


今回は「エロゲーオブザイヤー2016 コムショップ版」と題しまして、2016年エロゲー売上ランキング【確定版】をお送りします。
※2017年1月31日に【暫定版】から【確定版】になりました。

このランキングは2016年発売のPCアダルトゲームソフトを対象として、ゲーム・アニメの中古通販サイト「コムショップ」で売上本数が多かった順にランキングを作成しております。

なお、発売から同一期間内の販売本数を参照しており、12月発売のソフトが若干不利な状況となっているため、後日【確定版】として更新いたします。 ※今回は発売日より20日間の売上本数が対象です。

【確定版】では発売日より30日間の売上本数を対象としています。

ということで、今宵 “2016年で最も人気の高かったエロゲー” が決定します。


2016年はエロゲメーカーの老舗「オーガスト」から2年ぶりの新作『千の刃濤、桃花染の皇姫』が出たり、新メーカー「RASK(ラスク)」の『Re:LieF 親愛なるあなたへ』がヒットしたり、鉄道との異色コラボ『まいてつ(Lose)』が話題になったりと、大忙しの年となりました。

とは言え、まだ12月は終わっておりません。
12月の終盤には『真剣で私に恋しなさい!A (みなとそふと)』や『アマカノ+(あざらしそふと)』の発売も控えております。

特に『まじこいA』はコムショップの予約ランキングで1位を走り続けているので、今年最後にどんでん返しがあるかも!?


人気ジャンルでは “泣きゲー” の『アマツツミ(パープルソフトウェア)』、 “女装もの” の『オトメ*ドメイン(ぱれっとクオリア)』、イベントシーンで “動く” 『炎の孕ませおっぱい★エロアプリ学園(SQUEEZ)』が大ヒット!

メディア展開では、『ワガママハイスペック』『蒼の彼方のフォーリズム』がアニメ化され、
『PriministAr プライミニスター』『マブラヴ』『蒼の彼方のフォーリズム』がPSVITAに移植されました。

『蒼の彼方のフォーリズム』はアニメ化とPSVITA移植の2冠達成です(邪心ちゃんかわいい)


そんなこんなで、エロゲー話題の尽きない2016年、果たしてどのソフトが今年のトップを飾るのでしょうか。

クリスマス・年末年始休暇の嫁はこれで決まり!
【商品担当:コムタロー】のコメントと合わせてお楽しみください。


2017年上半期発売エロゲーの売上ランキングを公開しました。是非こちらもご確認くださいませ。

【エロゲー】2017年上半期発売ソフト売上ランキング
こんにちは。ランキングFun管理人のいろはです。 ...


1位 千恋*万花

圧倒的!もうコムショップでこのメーカーさんに勝てるところはないのか!?

2年連続 ゆずソフトさんの作品が1位に輝きましたー!
2位とはダブルスコアというところまではいきませんでしたが、1.5倍以上の差をつけて圧倒的パワーを見せつけました。

ほぼほぼ、ゆずソフトさんの作品はプレイしているコムタローも今作には非常に満足!
最近人気の出る萌えゲーはだいたいエロシーンに力が入っているんですが、この作品も非常にエロシーンは良かったですねっ
ラブラブの中にもエロをうまく表現しておりました。

また、女性側の視点もよく表現されており、主人公のことを好きになっちゃったヒロイン達の心情などは声に出して、かわぇえぇえぇえええ!!って言いたくなるレベルです^^
コムタローもかなりおすすめできる作品になっていますよー。

2位 アマツツミ

去年は『クロノクロック』で5位でしたが、今年は3ランクアップして、パープルソフトウェアさんの最新作『アマツツミ』が2位となりましたっ

今作はシナリオも大変好評!

プレイされた方のレビューがかなり高く、一時期、かなり品薄状況になりましたね。

ジャンル別ランキングでは『妹がいる』で1位になっているんですが、まー、この妹であるこころちゃんがかわいかったです。

エロシーンもこころちゃんのかわいさと克先生のイラストのエロさがほんとマッチしており、コムタローは大興奮でございました^q^

3位 ノラと皇女と野良猫ハート Nora、Princess、and Stray Cat.

コメディを求めるならこのアニメ化が決まった作品はいかがでしょう?

上半期ランキングではトップを獲得、ショートアニメ化も決まっています。

この作品のバックボーンとか見てるとすごく真面目そうに感じるんですが、がっちりコメディでかなり笑えると評判の1本です。

また、朗報としては2の制作が決定しておりますよー!
今後もアニメ化、続編と2017年に続いていくタイトルとなりそうです。

4位 千の刃濤、桃花染の皇姫

萌えゲーに飽きたならば、今年ならコレをプレイすべきっ

ライトノベルをノベルゲームにしたようなものになっており、ヒロインの魅力以上にシナリオに気合いの入っている作品です。

また、背景はエロゲー過去最高峰といってもよいほど美しく、ちょっと声が出そうになるレベルですね。

お話自体は結構シリアスな物語となっており、上記でもお伝えした通り、最近の萌えゲーは過食気味という方に是非、プレイして頂きたい1本となっております。

5位 銀色、遥か

女の子との「恋」を楽しみたいならコレですっ

前作の星織ユメミライ同様、学園だけではなく、それ以降の大学や社会人の経験を経て、結婚というところまでを描いた1キャラ大ボリュームの作品が5位となりました。

コメディ要素や、ファンタジー要素などは一切ありませんが、その分、一人の女の子に対してのイベントが大量に用意されております。

萌えゲーとはまた違った、女の子との恋愛模様を楽しみたい方には非常にオススメの1本です^^

6位 オトメ*ドメイン


オトメ*ドメイン

7位 ワガママハイスペック


ワガママハイスペック

8位 炎の孕ませおっぱい★エロアプリ学園


炎の孕ませおっぱい★エロアプリ学園

9位 フローラル・フローラブ


フローラル・フローラブ

10位 真剣で私に恋しなさい!A 初回版


真剣で私に恋しなさい!A 初回版

11位 スキとスキとでサンカク恋愛 初回版


スキとスキとでサンカク恋愛 初回版

12位 放課後3 狙われた純潔


放課後3 狙われた純潔

13位 恋する乙女と守護の楯 ~薔薇の聖母~


恋する乙女と守護の楯 ~薔薇の聖母~

14位 戦国恋姫X 乙女絢爛☆戦国絵巻


戦国恋姫X 乙女絢爛☆戦国絵巻

15位 えろゼミ エッチにヤル気にABC


えろゼミ エッチにヤル気にABC

16位 罪ノ光ランデヴー シンプル版


罪ノ光ランデヴー シンプル版

17位 てにおはっ!2 ねぇ、もっとえっちなコトいっぱいしよ? 初回限定版


てにおはっ!2 ねぇ、もっとえっちなコトいっぱいしよ? 初回限定版

18位 ダンジョン オブ レガリアス 背徳の都イシュガリア 初回限定生産版


ダンジョン オブ レガリアス 背徳の都イシュガリア 初回限定生産版

19位 LOVEトレ


LOVEトレ

20位 リプキス 初回限定生産版


リプキス 初回限定生産版

21位 間宮くんちの五つ子事情 初回版


間宮くんちの五つ子事情 初回版

22位 カノジョ*ステップ 初回版


カノジョ*ステップ 初回版

23位 妻みぐい3


妻みぐい3

24位 学校のセイイキ 通常版


学校のセイイキ 通常版

25位 Re:LieF 親愛なるあなたへ 初回版


Re:LieF 親愛なるあなたへ 初回版

26位 王の耳には届かない!


王の耳には届かない!

27位 真・恋姫 英雄譚123+PLUS 乙女艶乱☆三国志演義


真・恋姫 英雄譚123+PLUS 乙女艶乱☆三国志演義

28位 見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS


見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS

29位 Amenity’s Life 初回版


Amenity’s Life 初回版

30位 僕と恋するポンコツアクマ。すっごいえっち!


僕と恋するポンコツアクマ。すっごいえっち!

31位 夏彩恋唄


夏彩恋唄

32位 ワールド・エレクション


ワールド・エレクション

33位 珊海王の円環


珊海王の円環

34位 催眠クラス WONDERFUL 女子全員、知らないうちにまた妊娠してました


催眠クラス WONDERFUL 女子全員、知らないうちにまた妊娠してました

35位 乙女理論とその後の周辺 Belle Epoque Limited Edition


乙女理論とその後の周辺 Belle Epoque Limited Edition

36位 はにかみCLOVER


はにかみCLOVER

37位 ハニーセレクト


ハニーセレクト

38位 サクラノモリ ドリーマーズ


サクラノモリ ドリーマーズ

39位 ハーレムゲーム 俺はコレのおかげでエロゲーの主人公になれました!


ハーレムゲーム 俺はコレのおかげでエロゲーの主人公になれました!

40位 空のつくりかた 初回限定版


空のつくりかた 初回限定版

41位 乙女が彩る恋のエッセンス 初回限定版


乙女が彩る恋のエッセンス 初回限定版

42位 キミトユメミシ


キミトユメミシ

43位 枯れない世界と終わる花


枯れない世界と終わる花

44位 ビッチ姉ちゃんが清純なはずがないっ!


ビッチ姉ちゃんが清純なはずがないっ!

45位 少女マイノリティ 慰めの愛


少女マイノリティ 慰めの愛

46位 ユニオリズム・カルテットA3-DAYS


ユニオリズム・カルテットA3-DAYS

47位 ナツイロココロログ 初回版


ナツイロココロログ 初回版

48位 ウィザーズコンプレックス 初回限定版


ウィザーズコンプレックス 初回限定版

49位 修羅の痴漢道


修羅の痴漢道

50位 アマカノ+


アマカノ+

51位 ままはは


ままはは

52位 まいてつ


まいてつ

53位 タユタマ2 you’re the only one 初回限定版


タユタマ2 you’re the only one 初回限定版

54位 VenusBlood RAGNAROK


VenusBlood RAGNAROK

55位 GEARS of DRAGOON2 黎明のフラグメンツ


GEARS of DRAGOON2 黎明のフラグメンツ

56位 JD温泉。エロエロダイナマイト女子大生との温泉生活。


JD温泉。エロエロダイナマイト女子大生との温泉生活。

57位 BALDR HEART(バルドハート) 初回限定生産版


BALDR HEART(バルドハート) 初回限定生産版

58位 竜騎士 Bloody Saga


竜騎士 Bloody Saga

59位 この恋、青春により。


この恋、青春により。

60位 ハナヒメ*アブソリュート! 初回限定版


ハナヒメ*アブソリュート! 初回限定版

61位 なまラブ 初回限定版


なまラブ 初回限定版

62位 恋する気持ちのかさねかた かさねた想いをずっと


恋する気持ちのかさねかた かさねた想いをずっと

63位 オモカゲ えっちなハプニング!? なんでもどんとこい!


オモカゲ えっちなハプニング!? なんでもどんとこい!

64位 俺が校則! 中出し以外は校則違反!!! 女子校生全員中出し完全制圧計画


俺が校則! 中出し以外は校則違反!!! 女子校生全員中出し完全制圧計画

65位 甘えかたは彼女なりに。初回限定生産版


甘えかたは彼女なりに。初回限定生産版

66位 あきゆめくくる


あきゆめくくる

67位 恋と恋するユートピア


恋と恋するユートピア

68位 時を紡ぐ約束 通常版


時を紡ぐ約束 通常版

69位 Dearest Blue


Dearest Blue

70位 遊聖天使プリマヴェールDrei


遊聖天使プリマヴェールDrei

71位 らぶ撮りハレーション


らぶ撮りハレーション

72位 お兄ちゃん、キッスの準備はまだですか?


お兄ちゃん、キッスの準備はまだですか?

73位 LAMUNATION!


LAMUNATION!

74位 巨乳大家族催眠「家族みんなでイキまくるセックスがやめられないのぉ」


巨乳大家族催眠「家族みんなでイキまくるセックスがやめられないのぉ」

75位 乙女が彩る恋のエッセンス 笑顔で織りなす未来


乙女が彩る恋のエッセンス 笑顔で織りなす未来

76位 ISLAND


ISLAND

77位 そして初恋が妹になる


そして初恋が妹になる

78位 アリスティア・リメイン


アリスティア・リメイン

79位 龍堂寺士門の淫謀


龍堂寺士門の淫謀

80位 ご主人様、メイド服を脱がさないで。


ご主人様、メイド服を脱がさないで。

81位 恋するお嬢様はエッチな花嫁


恋するお嬢様はエッチな花嫁

82位 魔法戦士ネクストイグニッション


魔法戦士ネクストイグニッション

83位 深層パラレルパラドックス 並行世界の理想郷


深層パラレルパラドックス 並行世界の理想郷

84位 交姦の虜たち…


交姦の虜たち…

85位 ヤキモチ彼女の一途な恋


ヤキモチ彼女の一途な恋

86位 アキウソ The only neat thing to do 通常版


アキウソ The only neat thing to do 通常版

87位 借り妻 今夜、兄嫁と寝ます


借り妻 今夜、兄嫁と寝ます

88位 WIZARD LINKS


WIZARD LINKS

89位 D.S. Dal Segno


D.S. Dal Segno

90位 ALIA’s CARNIVAL! Wパッケージ初回限定版


ALIA’s CARNIVAL! Wパッケージ初回限定版

91位 遊聖天使プリマヴェールDrei ダークミッション


遊聖天使プリマヴェールDrei ダークミッション

92位 小悪魔発育チュー!


小悪魔発育チュー!

93位 プラネット ドラゴン


プラネット ドラゴン

94位 あなたをオトコにしてあげる!


あなたをオトコにしてあげる!

95位 D.C.III With You ~ダ・カーポIII~ ウィズユー 初回限定版


D.C.III With You ~ダ・カーポIII~ ウィズユー 初回限定版

96位 鉄と裸


鉄と裸

97位 光翼戦姫エクスティア2


光翼戦姫エクスティア2

98位 ママのおっぱい 俺の童貞ミルクが搾り取られた件


ママのおっぱい 俺の童貞ミルクが搾り取られた件

99位 残念な姉との幸福論(ラブコメディー)


残念な姉との幸福論(ラブコメディー)

100位 名門女子校旅行 俺だけ男なんですが!?


名門女子校旅行 俺だけ男なんですが!?

101位 真希ちゃんとなう 完結編


真希ちゃんとなう 完結編
あとがき

『エロゲーオブザイヤー2016 コムショップ版』いかがでしたでしょうか。
各月のランキング上位作がぶつかり合う展開となりましたが、特に下半期に登場したソフトが強かったですね。

やはりエロゲーは初動が速いようで、確定版になっても目立った変動はありませんでした。
1位の「千恋*万花」が圧倒的すぎたのもありますが^^

そういえば2017年は『VRカノジョ(イリュージョン)』の発売が予定されています。
オキュラスタッチに対応するという情報も出ておりますし、エロゲー界では初のVR専用ソフトと話題沸騰です。

世間では、2016年はVR元年と言われておりましたが、果たして2017年が “エロゲーVR元年” となるのでしょうか。
すべてはイリュージョンさんにかかっています^^

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
それでは、また2017年もよろしくお願いします。

お役に立ちましたら、ツイート・シェアなどしていただければ幸いです。


なお、ランキングFun運営のコムショップでは人気ジャンルのランキングを定期更新で紹介しております。
最新のランキングを知りたい方は是非こちらもご確認くださいませ。
“最新” エロゲージャンル別売上ランキング一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>