【エロゲーライター 総勢104名】 2015年 年間 シナリオライター注目度ランキング☆


この間は原画家(絵師)さんの2015年年間注目度ランキングを行いましたので
今回はシナリオライターさんのランキングをお送りしたいと思います。

やはり、このランキングで有利なのはエロゲー原作がアニメ化したライターさんでしょうか?
2015年は、『グリザイアの楽園』『グリザイアの迷宮』『Fate/stay night(UBW)』
の3つがアニメ化しておりますね。

ですので、グリザイアシリーズを手掛けた 桑島由一先生や藤崎竜太先生、かづや先生
Fate/stay nightを手掛けた奈須きのこ先生が上位にきそうですね。

また、エロゲーのシナリオライターもしつつ、ライトノベルも書かれて
その作品がアニメ化した
『冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた』の著者 丸戸史明先生
『アブソリュート・デュオ』の著者柊☆たくみ先生
も注目ですね。

果たして、この中から何人の方が上位に入るのでしょうか?


それでは、ランキングを発表して参りたいと思います。


※ランキングはコムショップの2015年 年間のキーワード(シナリオライター名)クリック数を参照しております。

※画像のリンク先が見たい方はアダルト表示をオン(こちらのリンクをクリック)してご覧ください。

※商品担当:コムタローのコメントと合わせてお楽しみただければ幸いです。

1位 丸戸史明

かなり圧倒的な差で1位に輝きました!
さすが、多数アニメ化を果たしている丸戸史明先生ですねっ

丸戸先生がが書くシナリオは、剣も魔法も異能もありませんが、面白いというか、心に来ます。
コムタローは、アドベンチャーゲームで優れているシナリオというのは、感動できるとかではなく、いかに心を動かされたか?だと思っており、本当に丸戸先生の書くシナリオは、上にも下にもブンブン心が揺さぶられます。
心の揺さぶりに耐えれる方なら、間違いなくプレイし終わったあとに

あぁ、いいゲームだったなぁーと思えるとおもいますよ^^

2位 奈須きのこ

ほんとすごいですよね、最後にエロゲー出したの2012年ですよ?
バトル部分の魅せ方、設定の深さなどなど、読めば読むほど、ハマっていける。そんなシナリオが奈須きのこ先生のウリだと思っています。
また、魔法・魔術ネタが非常に多いので、魔法なり、魔術が好きな方にはゾクゾクする展開がいっぱいありますよー!

3位 るーすぼーい

結末が読み切れない!ところがたまりませんねっ
いろいろ、どんてんがえしのシナリオになっており

え!?あいつが〇〇だったの!?的な展開が多いです。

そのため、次の展開がわからなくて、ついつい寝る時間を削ってプレイしちゃうんですよね><
るーすぼーい先生の作品をプレイするときは、お時間のある時にするのがオススメです。

4位 田中ロミオ

現在、シナリオを手掛けた「少年は荒野をめざす」がアニメ化している、田中ロミオ先生です。
自身が書いたライトノベルもアニメ化しており、エロゲー界のシナリオライターさんといえば、5本の指に入る方だと思います。
世界系の作品や、感動的な家族愛を描いた作品など、いろいろなジャンルを手掛けております。

世界設定やハートフルな展開なども当然魅力的なんですが、キャラの掛け合いで、結構ブラックジョークをぶっこんでくるので、コムタローはそーいうところも魅力的だと思っています。

まぁ、最後はなんだかんだと泣かされるんだけどねっ!

5位 タカヒロ

姉とコメディーならタカヒロ先生が最強っ

最近は企画がメインで、あまりタカヒロ先生ご自身でシナリオを書くことは減ってきていますが、姉+コメディーを書かせれば右に出るものはいないと思いますっ
また、ヒロインがどの子も物理的もしくは精神的に強いことが多いので、強い娘大好きだぜっ!と言う方にもお勧めです。
プレイするたびに、コメディー部分ではコムタロー、お腹を抱えて笑わせてもらっています^^

6位 森崎亮人


森崎亮人

7位 SCA-自


SCA-自

8位 王雀孫


王雀孫

9位 鈴鹿美弥


鈴鹿美弥

10位 虚淵玄


虚淵玄

11位 今科理央


今科理央

12位 かずきふみ


かずきふみ

13位 おぅんごぅる


おぅんごぅる

14位 保住圭


保住圭

15位 あしずり岬


あしずり岬

16位 蛭田昌人


蛭田昌人

17位 麻枝准


麻枝准

18位 鏡裕之


鏡裕之

19位 正田崇


正田崇

20位 菅野ひろゆき


菅野ひろゆき

21位 和泉万夜


和泉万夜

22位 吉祥寺ドロレス


吉祥寺ドロレス

23位 天宮りつ


天宮りつ

24位 葉山こよーて


葉山こよーて

25位 さかき傘


さかき傘

26位 衣笠彰梧


衣笠彰梧

27位 朱門優


朱門優

28位 聖少女


聖少女

29位 シャア専用◎


シャア専用◎

30位 井上啓二


井上啓二

31位 瀬戸口廉也


瀬戸口廉也

32位 insider


insider

33位 てんしー


てんしー

34位 藤崎竜太


藤崎竜太

35位 空蝉座


空蝉座

36位 漆原雪人


漆原雪人

37位 健速


健速

38位 元長柾木


元長柾木

39位 新島夕


新島夕

40位 木緒なち


木緒なち

41位 利波創造


利波創造

42位 希


43位 御影


御影

44位 大神キリン


大神キリン

45位 おるごぅる


おるごぅる

46位 鬼畜人タムー


鬼畜人タムー

47位 ルクル


ルクル

48位 丸谷秀人


丸谷秀人

49位 吉川芳佳


吉川芳佳

50位 十全


十全

51位 深沢豊


深沢豊

52位 早瀬ゆう


早瀬ゆう

53位 渡辺僚一


渡辺僚一

54位 姫ノ木あく


姫ノ木あく

55位 assault


assault

56位 すまっしゅぱんだ


すまっしゅぱんだ

57位 七央結日


七央結日

58位 東ノ助


東ノ助

59位 奈良原一鉄


奈良原一鉄

60位 北側寒囲


北側寒囲

61位 籐太


籐太

62位 桜井光


桜井光

63位 嵩夜あや


嵩夜あや

64位 浅生詠


浅生詠

65位 長谷川藍


長谷川藍

66位 嘘屋 佐々木酒人


嘘屋 佐々木酒人

67位 大和うみ


大和うみ

68位 天都


天都

69位 葉月エリカ


葉月エリカ

70位 J・さいろー


J・さいろー

71位 なかひろ


なかひろ

72位 黒曜石


黒曜石

73位 座敷猫


座敷猫

74位 七歌


七歌

75位 如月丈助


如月丈助

76位 風間ぼなんざ


風間ぼなんざ

77位 おくとぱす


おくとぱす

78位 早狩武志


早狩武志

79位 あごバリア


あごバリア

80位 はやさかうたね


はやさかうたね

81位 笠井翔


笠井翔

82位 七烏未奏


七烏未奏

83位 須々木鮎尾


須々木鮎尾

84位 氷雨こうじ


氷雨こうじ

85位 トノイケダイスケ


トノイケダイスケ

86位 ひらいでらく


ひらいでらく

87位 ヤマグチノボル


ヤマグチノボル

88位 桐月


桐月

89位 桑島由一


桑島由一

90位 高橋龍也


高橋龍也

91位 神堂劾


神堂劾

92位 菅宗光


菅宗光

93位 土天冥海


土天冥海

94位 日高真一


日高真一

95位 綺羅光


綺羅光

96位 サイトウケンジ


サイトウケンジ

97位 もみあげルパンR


もみあげルパンR

98位 伊藤海


伊藤海

99位 丸山剛


丸山剛

100位 三水佑人


三水佑人

101位 四万十川清流


四万十川清流

102位 瀬尾順


瀬尾順

103位 東人


東人

104位 陸奥竜介


陸奥竜介
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 梅桃 より:

    次の二人は同一人物だという話が濃厚
    16位 蛭田昌人
    93位 土天冥海

    • rankingcom より:

      >梅桃さん

      コメントありがとうございます!
      お二人は同一人物なのでは?というお話は見かけるのですが
      公式からの正式な情報が発見できなかった為、
      今回は別の方として掲載しております。

      ランキングについては、手動な部分もありますので、
      今後も何か気になる点がありましたら、お気軽にコメントいただけますと幸いです。
      都度、見直しつつ、みなさんに喜んでいただけるものを提供できればと思います^^

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>